読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFENote

大学生が気ままにブログを書いてます。

僕がブログでアフィリエイトをする理由

アフィリエイト。この言葉もだいぶ有名になりました。きっと2chまとめブログとかヒカキンさんみたいなYoutuberの影響かな。


アフィリエイトってのは簡単にいうと、自分のブログに広告を貼ってそれをクリックして収益が発生するとか、Amazonの商品を紹介して紹介料をもらう、みたいなシステム。お小遣い稼ぎみたいなもんです。


まあ実際ほとんど稼げないんですけどね。あくまで副業として考えるのが精神的にもよろしいです。


正直、今すぐお金がほしいなら、アフィリエイトなんかやってないでアルバイトにでも行ったほうが絶対いいですよ。アルバイトなら確実にお金が入りますし。

じゃあなんでアフィリエイトやってるの?

うーん、そもそもアフィリエイトを始めようと思ったのはブログを始めてからなんだけど、アフィリエイトだけの目的でブログをやってるわけじゃないんですよ。

アフィリエイトでお金を稼ぐためだけにブログをやるんだったらもっとマシな方法を取ります。例えば、1つのテーマに特化したサイトを作るとか、ターゲットキーワードをしっかりと設定するとかそういうね。


もちろんアフィリエイトでお金が稼げたらいいなあとは思ってます。でも、お金を稼ぐためにブログをやってるわけではありません。

理由はブログが楽しいから!

とりあえずね。なんていうかブログっておもしろいんですよ。

自由に自分の意見を言えるし、それにコメントつけてくれる人もいるし。いきなりアクセスが増えたときなんかはめちゃくちゃ嬉しいんですよ!

自分の書いた記事に反応があるってのはそれだけで嬉しいのです!



自分の中では、もうブログは趣味のレベルです。自分が記事を書いたから何か変わるわけでもないし、記事を書かないから何かが起こるわけでもない。でもブログを書きたい時がある。

これはもう趣味ですよね。好きなことをするのに理由はいらない!!!って感じ。


そんな中、アフィリエイトとやらの存在を知りました。「趣味でブログ書きながらお金稼げるなんて最高じゃん!」なんて思いながらアドセンス広告を掲載し始めました。


ですが、実際はちょびっとしか収益をもたらしてくれません・・・。うちのアドセンスちゃんはまだまだひよっこなので・・・ってわけでもなくて、そこまで本気でやってないだけです。…本気だせばすぐに稼げるし!(小声)

アフィリエイトはあくまでサブ。

まとめると、「楽しくブログを書きながらついでにお金が入ったらいいな」というのが自論です。本格的にアフィリエイトをやってる人には「甘い!」とか言われそうです(笑)

昔はアフィリエイトでたくさん稼いでやろう!という情熱がありましたが、今では消滅しました。そうするとブログがつまらなくなっちゃうように思えてしまったので。


やっぱりね、ブログって楽しむのが1番ですよ。アフィリエイトが悪いとは言わないけど、それ一本になっちゃうと楽しくなくなっちゃいます。まあ毎月数万くらい収益をあげられたら楽しいかもしれないけど(笑)



そんなわけで、これからも楽しみながらついでに収入を得るスタンスは変えずにブログを書いていきますのでよろしくです。