LIFENote

大学生が気ままにブログを書いてます。

スマホからはてなブログを使うと「見たままモード」になってしまう問題の対処法

はてなブログアプリの使用なのか知りませんが、スマホからブログ記事を書くと「見たままモード」で編集されてしまいます。

普段ははてな記法を使っているので、どうにかして対処したかったのですが、無理そうです。


根本的な解決にはなりませんが、いくつかの手法を考えてみました。

「Evernoteで下書きして、あとでパソコンから記事を投稿する」

これが1番手っ取り早いですね。

エバーノートなどパソコンと同期できるメモアプリに下書きしておいて、家に帰ってからパソコンで記事の本書きをする。これならはてな記法のまま記事が編集できます。

でも、この方法使うんならはてなブログアプリっていらないんじゃ・・・。

あとがき

現状では、スマホからはてな記法を使って記事を書くのは無理っぽいです。はてなさんが対応してくれるのを待つしかないですねー。


ちなみに私がよくやるブログの書き方なんですが、一度パソコンで仕上げた記事を後からスマホで編集・追記しています。記事投稿はパソコン、記事の修正はスマホでやるという感じです。

この方法だとはてな記法のまま記事が書けるのでおすすめです。


アイキャッチ画像もスマートフォンからだと設定できませんから、やっぱり記事を投稿するときはパソコンからやるのがいいと思います。


2015/08/10追記

あれ?よく見たらはてなブログアプリではてな記法使えるじゃん!設定から普通に変えられるし…。知らなかった。