【ドコモ】有料オプションで解約したサービス一覧

f:id:kenafly:20180228153936p:plain

2年の契約が終わったので、先日スマホを変えました。おニュースマホです。

ちなみに買ったスマホはドコモ2015年夏モデルの「GALAXY S6」です。フォルムが丸っこいのが気に入ってこれに決めました。

スマホ購入にはつきものですが、強制加入させられるサポートやオプションがたくさんあります。

今回はそれらを退会&削除してみました。無駄にお金がかかるのはいやなのでさっさと解約しちゃいましょう!

解約したオプション・サービス

  • dヒッツ
  • dTV
  • dマガジン
  • おすすめパック(スゴ得コンテンツ・iコンシェル・クラウド容量オプション)
  • あんしんパック(あんしん遠隔サポート・あんしんネットセキュリティ)
  • からだの時計
  • ネクシィプレミアム
  • Music.jp
  • 占いDX
  • ビデオマーケット
  • デコフレ
  • Yomel.jp
  • ライフレンジャー天気

解約・解除の方法についてですが、多くのサービスはドコモのアプリから解約することができます。dメニューとかそういうやつです。

ただネクシィプレミアムのように退会方法が面倒なものもいくつかあります。

例えばネクシィプレミアムを解約するには、一度ログインしてから退会する必要があったと記憶してます。(間違えてたらすみません)


ちなみに迷惑メールおまかせブロック、メールウイルスチェックは無料みたいなので、継続で利用します。

…と思ったらあんしんネットセキュリティを解約するには、迷惑メールおまかせブロックも解約する必要があるみたい。

残ったオプション・サービス

  • ケータイ補償サービス(540/月)
  • メールウイルスチェック(無料)

ケータイ補償サービスだけが残りました。メールウイルスチェックは無料でやってくれるそうなのでつけときます。

補償サービスいらないかな、とも思ったのですが念のためつけときます。何があるかわかりませんし。

スマホっていらないオプション多すぎ!

加入時の追加オプションってこんなにあるんですね・・・。ちょっと多すぎじゃない?

こういうのはほとんど初月無料ですが、解約するのを忘れてると知らぬ間にどんどん料金が発生しちゃいます。

これらを解約するだけでもかなりの節約になりますね。

みんなもスマホを機種変更したらいらないサービスは早めに解約しよう!