LIFENote

学んだことや考えたことを書いてます。

ブログのテーマは3つ以内に絞るべき理由

今までずっとこのブログは「書きたいことなんでも書く!」をモットーにやってきました。日常の些細な発見から勉強メモなど、さまざまなことを記事にしてきました。

ですが、この頃になってやっぱりブログのテーマは絞ったほうがいいと思うようになりました。

ブログのテーマを絞るメリット

  • 何について書かれているブログなのかが検索エンジンにもユーザーにもわかりやすい
  • 広告をテーマに合わせて配置できる(収益の最適化)
  • 1つのテーマについて書いてあるため、離脱率が少ない

ブログのテーマを絞るデメリット

  • 複数のサイト管理がめんどう
  • 1つ1つのブログの更新頻度が遅くなる可能性がある


タイトルに、テーマは3つに絞るべき、なんて書きましたが3つという数字はあくまで目安です。ただこれ以上多くなると自分にとっても読む側にとっても分かりにくいサイトになってしまいます。

ですが、テーマを1つに絞ることでそのテーマに関心のあるユーザーをピンポイントに狙い撃つことができます。そうすることでサイトの離脱率も減り、グーグルからの評価もよくなることでしょう。

でもやっぱり自由にやればいいと思うよ

とはいっても、ブログのやり方なんてのは個人の自由だし、正解なんてなくていいと思います。

ですが、私はブログを改善して少しでも良くなりそうなら実践してみたいと考えています。


というわけで、メインテーマを決めてブログをやっていきます。

テーマはやっぱりブログ、Webとかですね。もうこの類は大好物なんで。おそらくネタ切れすることもないでしょう。


他のことについても記事を書くことはありますが、メインテーマは「ブログ運営」について書いていくつもりです!