読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFENote

大学生が気ままにブログを書いてます。

アドセンス広告をはてなブログ記事のすぐ下に表示させる方法

はてなブログで、アドセンス広告を記事下に表示させるように設定すると、デフォルトのままだと、はてなスターやソーシャルボタンよりも下に広告が表示されてしまいます。


このままでもいいのてすが、より広告の効果を上げるためには、広告ができるだけ記事のすぐ下に広告があるのが望ましいです。

記事直下に広告があれば、記事を読み終わったときに自然と目に留まりますよね。

アドセンス広告を記事のすぐ下に表示する設定

今回はこちらの記事を参考にさせていただきました。

blog.engineermoney.jp


Javascriptはあまり詳しくないので、素直にコピーしちゃいました。こういうの自作できる人ってすごいですよね。尊敬しちゃいます。

広告をブログ記事本文のすぐ下に表示できた!

ブログを見ていただければわかりますが、サイトの通りに設定したところ、アドセンス広告を記事が終わってすぐ下に表示することができました。やったね!


「広告が真下に表示されるだけでそんなに変わるの?」って思う方もいることでしょう。

かなり違いますよ。まず、広告を見られる回数が明らかに増えてます。これはサイトのデザインにもよりますが、このサイトの場合はかなり効果がありました。

広告を見られる回数が多くなるということは、それだけ広告のクリック率も上がるわけです。つまり、広告収入が増えるんです。

アドセンスに関しては、アクセス数のくらいに重要なのが「適切な広告配置」です。下手な場所にたくさん貼るより、効果的な場所に1つ広告があるほうが強いです。



もし変更してみて、見た目が悪いとか、大した効果を実感できないなら、もとに戻せばいいだけですからね。試してみる価値はあると思いますよ。