LIFENote

気ままにブログを書いてます。

Google Analyticsで自分のアクセスを除外する方法

ブログのアクセス解析にグーグルアナリティクスを使っている方は多いと思います。

無料でここまでの機能が利用できるのはとてもありがたいですよね。
グーグルさんなので信頼できますし。

そんな便利なグーグルアナリティクスですが、1つだけ問題がありました。

自分のアクセスもカウントされてしまう

それは「自分のアクセス(内部アクセス)を除外できない」ことです。


サイトや記事の修正のために、スマートフォンで自分のサイトを見ることがよくあるため、自分のアクセスがカウントされてしまうのがずっと気になっていました。


パソコンからのアクセスは、「グーグルクロームのアドオン」を使うことで除外できましたが、スマホにはそんなアドオンはありません・・・。

そんなときに見つけたのが、「Sleipnir Mobile」というブラウザでした。

Sleipnir Mobileスマホからのアクセスを除外できる!

Sleipnir Mobile - Web Browser

Sleipnir Mobile」では、パソコン版のクロームと同じように、アドオン(エクステンション)を追加できます。


つまり、Sleipnir Mobileにそのアドオンをインストールするだけで、スマホから自分のサイトへのアクセスを除外することができるのです!


これで、いくらでもスマホから自分のブログをチェックできますね!

便利な広告ブロック機能も

このブラウザは、サイトの広告を非表示にしてくれる広告ブロック機能も内蔵しています。これは追加のアドオンではなく、デフォルトの機能みたいです。

このサイトで試したところ、見事にアドセンス広告が消えてしまいました!

そのおかげか、サイトの読み込みスピードも早くなったような気がします。これ結構使えますね。