LIFENote

大学生が気ままにブログを書いてます。

はてなブログのバックアップを試してみた!

どうもけなふです。

ブログ書いてる身としては、「いきなり自分のブログが消えちゃった!」なんてことになったら悲しいですよね。

そうならないためにはてなブログのバックアップをしておきます!

はてなブログをバックアップする方法

はてなブログでは、無料でブログのエクスポートするサービスがあるみたいなので、ためしてみました!


『バックアップのやり方』

管理画面→詳細設定→「記事のバックアップと製本サービス」

からエクスポートできます。(画像なくてすみません)



けっこう時間かかるのかと思ってたら、5秒で終わりました。くそう、約半年もかけて書いたブログがたったの5秒でまとめられてしまうなんて・・・。


ちなみに、記事に掲載している写真やそのほかのコンテンツはバックアップできないみたいです。だから早かったのかなあ。それにしても5秒って。


バックアップが終わってダウンロードボタンをクリックすると、テキストファイルをダウンロードできます。これをDropboxにでも放り込んでおけば、バックアップは完了ですね。記事に使った画像などもまとめて管理しておきましょう。

バックアップを取るルールを決めておくいいかも

毎月の終わりにはバックアップ取る、とかルールを決めておくといいかもしれませんね。そうすることでブログのバックアップが習慣化できるため、忘れることはなくなるはずです。

まあ本当は記事を書くたびにバックアップを取るのがいいんだろうけど・・・。それはちょっと面倒です。自動バックアップツールみたいなのほしいなあ。

感想

あれ、バックアップってこんなに簡単なの?って思いました。かかった時間たった5秒ですよ。1日あれば、17280回もバックアップできちゃいますよ。

こんな短時間でブログ消失のリスクを防げるなら、やらない手はないですね。まだバックアップしていない人はぜひ試してみてください!