私がブログを書く「3つの目的」と活用法

f:id:kenafly:20150214142734j:plain

私がはてなブログを初めてから半年ほど経ちました。削除した記事もありますが、記事数も50くらいにまで増えました。

せっかくなので、このあたりで1つ「ブログを書く目的と意味」を整理しておこうと思いこの記事を書きます。

いつだって目的を忘れてはいけないのです。

私がブログを書く目的・理由

ブログを書く目的を大きく分けると、以下の3つです。

  • 『記録』…日々の考えたことや出来事を記録しておく外部Evernote。簡単にいえば日記。
  • 『学修』…Webやデザインなどの知識を学びたい。他にも文章力や言葉など。これらは将来きっと役に立つ。


そういえば、ネットで「ブログをやる意味は何?ブログって意味あるの?」という質問を見かけましたが、ブログを続ける意味は人それぞれだと思います。私の場合はこの3つですね。

ブログの活用法①「ノート」

ブログをどのように使うも、ブロガーの自由だと思います。私の場合は、さまざまな情報を記録しておける「ノート」として活用しています。


私にとって、ブログはEvernoteのようなものです。

それならエバーノートにすべて記録すればいいのですが、ブログとして情報を発信する方が、より理解が深まると思うんです。

そのため、ある程度エバーノートでまとめたことをこのブログにアウトプットすることにしています。

Evernoteは「メモ帳」、ブログは「ノート」というイメージです。

ブログの活用法②「日記」

カテゴリ:『ライフログ』には、SEOとかは考えず、自分の「日記」として活用しています。書きたいことを自由に楽しく書いてます。

ばりばり趣味全開です。

あとがき

私はこのブログを「ノート」として使っているため、過去記事のタイトルや本文をちょくちょく加筆修正をしています。この記事もまた修正を加えることがあるかと思います。

「ノート」は見返してこそ価値が生まれますからね。ただ書くだけでは意味がないのです。