LIFENote

気ままにブログを書いてます。

私が「feedly」を使わない理由

1ヵ月前に、feedlyを使い始めました。名前は聞いたことがあったので、ちょっと使ってみたかったんです。

ですが、本日をもって「feedly」をアンインストールすることにしました。

Pocketがあれば十分だった

その理由ですが・・・あんまり使ってなかったからです(笑)まだ使い方がわかってないといえばそうなりますが、Webクリップサービス「Pocket」があれば十分でした。

まだ十分に使いこなしていない段階で判断するのもどうかと思いますがPocketに慣れてしまっているので、やっぱりこっちの方が使いやすく感じました。

たくさん送られてくる情報が面倒くさい

feedlyを使い始めて、最初にRSS登録したのが「ライフハッカー」というサイトでした。とても有名なサイトなので解説するまでもないですが、ライフハッカーは毎日たくさんの記事を投稿するため、たくさん更新情報が送られてきます。まるで不要なチラシや広告メールみたいに大量の情報がたまっていきました。


でも、そのすべてに目を通すわけじゃないし、そういう大量に送られてくる情報を扱うのが面倒でして。できるだけ、いらない情報はすべて断捨離したい人間なので。



まとめ

RSSリーダーを使うのは初めてだったんですが、自分にはあまり使いこなせませんでした・・・。というより、なくて大丈夫かなー、って思って。

気になるサイトはツイッターでチェックすればいいし、気になるサイトはブックマーク代わりにPocketに保存しておけばいい。わざわざfeedlyを使わないでも十分でした。もっと情報量が多くなってくるとfeedlyとかRSSサービスを使った方がいいのかな?



もっと上手く使えればとっても便利なサービスなんだろうなあとは思います。まあそのうち気が向いたら活用方法を探ることにします。もし、「自分はこうやって使ってるよ!」とかいう方がいたら教えていただけると嬉しいです。


・2016/4/11追記
しばらく経った今でもfeedlyは使ってません。
TwitterとLINEニュースが便利なので、feedlyを使わずともこの2つで事足りちゃうんですよね。

特にLINEニュースは見やすくカテゴリ分けされていて、かなりおすすめのニュースアプリです。

・2017/03/22追記
はい。ごめんなさい。feedlyめちゃくそ便利です。feedlyは使わない(キリッ)とか言っててすいませんでした。
毎日好きなブログやサイトの記事見るのにめちゃくちゃ役立ってます。