暇な時間を有効活用!電車での暇つぶし方法8選

f:id:kenafly:20150521193615j:plain

みなさん毎朝、通勤・通学おつかれさまです。

毎朝電車を利用してる人がほとんどだと思いますが、電車の中ってけっこう暇ですよね。

ただぼーっとしてるのだと何となく時間がもったいない。できれば何かをする時間に当てて時間を有効活用したいものです。


そこで、今回は電車での暇つぶし方法について考えてみたので、ぜひ参考にしてみてください!

1.スマホいじり

定番中の定番ですね。

TwitterやLINEからネットサーフィンまでできちゃいます。まったく便利な世の中です。

気になるブログをひたすら読み漁るのもけっこう時間がつぶせますよ!

私の場合は情報収集したり、エバーノートを整理したりしています。

2.読書

本を読む人もよく見かけますね。マンガや小説、新聞などさまざまですが、時間を潰すにはもってこいです。

満員電車など、本が開けない状況の時はKindleのような電子書籍を利用するのもオススメです。


ご注文はうさぎですか? (1) (まんがタイムKRコミックス)

ご注文はうさぎですか? (1) (まんがタイムKRコミックス)

余談ですが、アニメを見て、おもわず「ごちうさ」1巻の電子書籍版を購入してしまいました。kindleでマンガは意外と読みやすかったです。

3.勉強

勉強は学生だけがするものではありません。あまり時間が取れない社会人の方は通勤時間を利用して、資格取得や英語の勉強などスキルアップを目指しましょう!

勉強用に本を1冊買ってカバンに入れておくと意外と時間がつぶせます。私もTOEICの勉強をがんばってます。

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

4.ゲーム

私はだいたいコレですね。昔からゲームは好きなので、暇な時にやってます。

スマホのアプリには無料で楽しめる物がいっぱいあります。2、3つダウンロードしておくだけでかなり暇つぶしになるはずです!Deemoおもしろいよ!
あとディバゲにもどっぷりハマっています。

Deemo for Amazon

Deemo for Amazon

5.音楽を聴く

これも定番ですね。ロックを聴いてテンション上げるもよし、クラシックを聴いてリラックスするのもよし。私はボカロが好きでよく聞いてます。

いつかおすすめのアーティスト紹介記事でも書きたいですね。

6.動画見る

youtubeニコニコ動画にはたくさんおもしろい動画があるので、暇な時はよく見ています。使いすぎると電池なくなるから注意!

映画を見るのもいいですね。通信料が気になる方はあらかじめダウンロードなどしておくといいでしょう。

7.メールチェック

放っておくと意外とたまるメールはスキマ時間を活用して少しずつ整理しておくと楽です。

8.ブログを書く

ブロガー限定になりますが、専用のアプリを使えばスマホでもブログを書くことができます。私はエバーノートを使ってちょこちょこ記事を書いていますが、なかなかはかどります。思いついたときに書けるのが素晴らしいです。


スキマ時間を有効活用できて、ブログをに当てる時間も減らせてまさに一石二鳥です。

最後に

毎朝の細かいスキマ時間をうまく使えば意外といろんなことができます。

退屈な通勤・通学時間を少しでも何かをする時間に変えられれば、時間も有意義に使えるし、自分のためにもなるしいいことづくめです。

ぜひあなたなりの暇つぶし方法を見つけてみて下さい。