LIFENote

学んだことや考えたことを書いてます。

不安を煽るようなテレビなんて僕は、いらない

東芝 32V型 ハイビジョン 液晶テレビ  REGZA 32S8

私は不安を煽るようなテレビ番組が大嫌いです。

朝から事件や事故のニュース。「あなたも危ないかも?」という決め台詞を吐く健康番組。

これらの番組には本当に嫌悪感を抱きます。

あえて過剰な演出をしてみたり、わざとらしい反応をしてみたり。とても不愉快です。

どうして不安を煽る番組があるの?

どうして不安を煽る番組が多いのかと考えましたが、答えはたった1つです。

普通の番組よりも"視聴率が稼げる"のでしょう。不安を煽るほうが視聴者も食いつきますからね。

テレビ局の方は、視聴率を上げるためにがんばっているわけですから、当然と言えば当然です。

冒頭に述べたように私は不安を煽る番組が大嫌いなので、そういう番組が流れてきたらすぐにチャンネルを変えます。もしくはテレビを消しています。見ても面白くないので。

楽しくて、面白い番組が見たい

嫌いな番組のことばかり書いてしまってはなんとなく後味が悪いので、私が好きな番組のジャンルを紹介しますね。

私が好きな番組は、バラエティやクイズといったものです。しゃべくりとかネプリーグがけっこうお気に入り。

基本的に、自分が見ていて"楽しい"とか"面白い"と感じるテレビ番組しか見ません。というよりそういう番組以外は見ないようにしています。ただぼーっとテレビを眺めていても時間がもったいないので。

もっと見ていて楽しい番組を放送すればいいのに。見ている視聴者みんなが笑顔になれるような面白い番組を。

これは私というたった1人の視聴者の声ですが、どうかテレビ関係者のもとへ届いてはくれませんかね。

『かわいい猫ちゃん100連発!』なんて番組あったら毎週録画してでも見ますよ。私は。