パソコンとスマートフォンでどちらが広告をクリックされやすいかと言えば、断然スマホです。スマホは、画面に直接タップして操作するから誤タップしやすいこともありますが、パソコンよりクリックされやすい決定的な理由が1つあります。
広告が必ず視界に入る
それは、広告が必ず視界に入ることです。スマホの画面は小さいためよっぽど下のほうに広告を配置しない限りスクロール中に必ず視界に入ります。画面が小さいことで、視野が制限されているんですね。
パソコンの場合だと画面が大きいため、記事中の広告は目に留まるかもしれませんが、サイドバーの広告をしっかり認識してもらうというのは難しいです。なんか広告貼ってあるなーくらいには思うかもしれませんが、広告の内容までは見てもらえない可能性があります。
広告をクリックしてもらうには、ユーザーの目に触れなければ意味がないです。いかに広告を見てもらえるかを考えたとき、やはりスマホの方が優れていると考えます。