LIFENote

大学生が気ままにブログを書いてます。

体に悪い危険な食品。マーガリンを使わないほうがいい理由

[冷蔵] 創健社 べに花ハイプラスマーガリン 180g

朝はパン派です。毎朝、焼いた食パンにマーガリンをぬって食べています。

でも、今日はちょっとアレンジしてトーストを食べたくなりました。


f:id:kenafly:20150122190539j:plain

そして完成したマヨネーズトーストです。この写真だと美味しそうに見えないけども。

食パンを焼く前にマヨネーズをかけただけの簡単レシピ!たったの3分焼くだけ!


クックパッドに似たようなレシピがあったので作ってみましたが、味はなかなか美味しいです。カロリーは気にしちゃいけません。

マーガリンに含まれる「トランス脂肪酸」が体に悪い

実は、このトーストを作ったのには理由があります。その理由が"マーガリンは体に悪い"からです。


マーガリンには"トランス脂肪酸"という成分が多く含まれていて、これが体にとって良くないのです。

アメリカなど海外ではトランス脂肪酸を規制する動きもあるほどです。どうして日本では規制されないのでしょうか。

まとめ

今まで毎日のようにトーストにマーガリンをぬって食べてましたが、やはりマーガリンを取りすぎるのは健康的ではないので、マーガリンを使わないようにしたいと思います。

まぁマヨネーズにもトランス脂肪酸は少し含まれていますが、マーガリンを食べるよりはましじゃないかと。

食生活に気を遣い過ぎるのも、ストレスになって逆に良くないと思います。自分のできる範囲で改善していけるといいですよね。