情報収集が趣味になっていませんか?無駄な情報が行動を妨げる

f:id:kenafly:20150624190538j:plain

私は一時期、ライフハック記事を読むのが好きでNAVERまとめを、毎日のように読みあさっていました。

お気に入りに登録する記事の数もどんどん増えて、その数は約30にまでなりました。

ですが、それらの記事を読んで何か変わったかと考えると、たいして成長もしていません。理由は、使えそうな情報を集めて成長した気になっていただけだったためです。

いつの間にかライフハック記事を読むこと自体が目的になってしまっていたのです。


そう気づいてからは、ライフハック記事を読みあさることをきっぱりやめました。

情報は活用しなければただのごみ。

ここで言いたいのは、何もライフハック記事を読むのが悪いということではありません。私みたいに記事を読んだままにしておくのがいけないのです。

読んだままにするのではなく、吸収した情報を実際に活用することが重要なのです。


私はネットの情報よりも個人の経験のほうがよっぽど役に立つと考えています。

いたずらにライフハック記事を読み漁るより、実際に行動してみることが進歩につながります。


よく情報収集は大切だと言われますが、本当に大切なのは、必要な情報のみを集めること。

それが本当の情報収集能力です。

まとめ

  • 使えそうな情報を見つけたら、ためこむことはせず、できるだけ早く活用してみよう。そこから得られた経験はもっと役に立つ。
  • 「目的」を持って情報収集する。