LIFENote

大学生が気ままにブログを書いてます。

大学生のバイトは長期休みだけやるのがいい

f:id:kenafly:20150619225059j:plain

ハロー大学生。私も大学生です、どうもけなふです。

私は大学に在籍して約2年になりますが、まだ1度もアルバイトをしたことがありません。

今回はそんな大学生のアルバイトについて記事を書きます。

大学とバイトの両立は難しい…

ちなみに私がバイトをしない理由として、

  • 授業の後にバイトをすると1日の時間がほとんどなくなる
  • テスト前などに休みをとれず単位が取れなくなるかも

などがあります。まあめんどくさいっていうのもある。


実際にバイト経験がないからなんとも言えないのですが、大学が終わってそのあと夜までずっとバイト、って大変じゃないですか?

バイトが楽しいならまだいいですが、遅くまで働いて生活リズムが乱れるとかありそうです。

バイトは長期休暇にやるといい

…と今までは考えていましたが、春休みや夏休みなどの長期休暇の間だけバイトをするのもいいんじゃないかと思うようになりました。


大学の休みは、とにかく長いです。春休みも夏休みも2ヵ月くらいありますし、その間だけ短期バイトをするくらいなら学業にも支障をきたすことはないと思います。

逆に、バイトがないとけっこう暇です。資格の勉強とかサークルとか、予定があるのなら別ですけどね。

もし、特に予定もなくて長期休み中にずっと家にいるくらいならバイトをした方が充実感があっていいのかもしれません。

短期バイトがいいかも

あとは何のバイトを始めるかですね・・・。バイト経験がゼロの私としては、何のバイトが良いのかもわかりません。飲食はきついみたい?

夏休みだと、プールの監視員などが候補に挙がりそうです。外だと暑いですが、室内プールなら楽そうだなー。

短期バイトだと、1ヵ月くらいのものがほとんどだし、勉強に影響でないしいいんじゃないかな。