LIFENote

気ままにブログを書いてます。

コンタクトを使わないようにしたらドライアイが治りました

ワンデーアキュビューモイスト(90枚入) 【BC】9.0 【PWR】-3.75


だいぶ前の話ですが、しばらくコンタクトを使わなかっただけでドライアイ治りました。

今回はそんなコンタクトとドライアイの関係ないについて記事を書きます。



私は昔から視力が悪く、中学3年の頃からずっとソフトコンタクトを使ってました。1使い捨てのワンデーアキュビューモイストを毎日のように使ってました。

そうすると、コンタクトを使っているためかはわかりませんが、頻繁に目が乾くようになりドライアイ気味になってきました。

私がドライアイを治すまで

大学生になって毎朝コンタクトをつけるのも面倒になったため、半年間くらい一度もコンタクトをつけませんでした。

その間はメガネを使っていましたが、そのメガネも必要時のみ使うようにし、裸眼のまま過ごすのがほとんどでした。


そうしてコンタクトを使わなくなってから、この半年間でまったく目薬を使わなかったことに気付きました。もともとドライアイだったため目薬は必需品でしたが、目が乾いているとさえ感じなくなりました。やっとドライアイ治ったんだ!って一人喜んでました。

ドライアイは治る!

ずっとドライアイを治そうと必死になっていたのが嘘のようでした。だって、たった半年コンタクトをつけないだけで治ったんですよ。こんなことで治るならもっと早くやっておくべきだったよまったく。「目が乾いてる・・・。」と思うことはなくなりました。いやホントに。


コンタクトはメガネと違って邪魔にならないし、便利なものではありますが、目にとってはよくないです。最近はカラコンなんてのもありますが、あれはもっと危険なのでやめましょう。


コンタクトをつけないで生活してみよう

ドライアイが治る前にコンタクトをつけないで自転車に乗った時、向かい風が目にしみて大変だったのを覚えてます(笑)

涙が出ないので目に直接風が当たっていたんですね・・・。今では向かい風が来ようともなんともないです。


ドライアイは目の乾燥だけでなく、目を疲れやすくしてしまうため、早めに対処しておきたいですね。

ドライアイが治れば、「パソコン使いすぎて目がしょぼしょぼする・・・。」なんて悩むこともなくなります。


コンタクトを常用している人のほとんどはドライアイに悩まされていると言われます。目を大切に思うならしばらくコンタクトをつけない生活をおくってみてはどうでしょうか。